Top
<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
the world of GHIBLI
フジ行きたかった、ぜーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
音楽友達やブログでの知り合いの方々や学校の友達やら
みーーーーんな行ってしまわれたんだもの。

(本当は2日目だけでも行こうと思ってたんだ・・・・ash見たかったから・・・・・バイトも休みにしてたんだ・・・でも・・・でも・・・
自分の馬鹿野朗!)

でもあんまり後悔はしていません。自分で決めたことだから、仕方がない。
また来年行く!きっと!

で、そんなフジ2日目の28日にわたしは何をしていたかというと。

youちゃんとジブリの絵職人 男鹿和雄展に行っていました。

ジブリ映画の背景美術を担当していた方の展覧会です。
当日は土曜日ということもあって混んでいるだろうとは予想しておりましたが、
まさかチケットを買うのに30分待ちとは!しかもまた入るまでに40分待ちとはーーー!!!
空腹だったため戦に出るのは一旦諦め、
隣の公園でごはんを食べつつそばで遊んでいた子供たちを観察しつつアリたちに餌を与えながらもハトに襲われそうになるという非常に充実したランチタイムをすごしいざ戦場へと舞い戻りました。

80分待ちになってました。

そんなことおかまいなしです。ずっと魔女の宅急便の台詞言い合ってたから楽しく待てました。


前置きが長くなりましたが。
これから行く方が読まれたら楽しさ半減してしまうかもしれないのであまり詳しくは言えないけども
素晴らしかったよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・(号泣)

すごいよ、男鹿さんすごいよ。すごい。途中からすごいしか言えなくなりましたよ。

大きく宣伝しているのはトトロの背景画だから、もちろんそれも本当に素晴らしかったのですが、ジブリから離れて昔手がけたアニメの背景(ガンバの冒険も彼!!BSで毎回見てたよ!!!←大興奮)がすごく好きだった。

作品点数が約500を超えていると聞いていたので、疲れるかも・・・
と思っていたけど、やはり思い入れがあると全然、時間とか疲れとか気にしなくなるね。「あっこの場面の背景だ!!!」とか「このあと話はこうなるのよねえ・・・」とかもう頭の中でいっろんなことを考えてしまった。
耳をすませばのコーナーなんて発狂寸前さ(誰かこいつをつまみだしてください)
ああ、ジブリワールド・・・・。

実はこの展覧会は絵の展示だけではなく、ちょっとした催しや、撮影OKの場所もあり、見るだけでなく参加できるような形のものがあって良いなと思いました。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、
楽しかったーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


この展覧会と同じく東京現代美術館で、今磯辺行久展もやっているので、こっちもまた見に来たい。
しかも来年は川俣正さんの展覧会があるーーーーーー!!!!!!!
絶対絶対ぜったいに行く。

・・・・・わたしの文て(もはや文章とも言い切れないところまできている気がするけど)!マークがやたらと多いね・・・。
[PR]
by biggles | 2007-07-31 16:39 | life
no title.
ギリギリ生きてます。
なんの構えもないまま試験期間を迎え
わたしの精神を蝕みながらもあいつらは(テストたちは)
ようやく来週で去ってくれそうです。

最後の投稿、yetiがくるぜ!で終わってますが、
彼ら公演中止なんですって。(あら全然タイムリーじゃない)
死ねる・・・!
リーズ行ってる間gigとか何かしらイヴェントがあればいいなと、
淡い期待を持っています。(でもできれば彼らを日本で見たかったなーーーーーーーーーーほんと!!!)

・・・・・たくさんたくさん書きたいことがあったはずなのに、
いざパソコンの前に来ると何にも思い浮かばないな。。。

・・・・・

・・・・・・・・・

(!)

smashing pumpkinsというバンドをご存知でしょうか皆さん!
(誰への問いかけ?)
ついに、ついにっっアルバムでたのよおおおおおーーーーーーーーーー。

f0083929_1881110.jpg











正直このジャケットはどうかとおもう。けれども!!
it doesn't matter!そこにあるのはあのわたしの大好きな轟音ドラムと、あの独特の歌声。
ばかだから発売日を忘れていたのですが、昨日HMV行って目に入ったジャケットがこれで、試聴機まで猛ダッシュしました。涙目になりました。
Libs以外で特別な感情を抱けるバンドは本当に少なくて、そのひとつが彼らなのだ。わたしにとっては大きな大きな存在なのだ。
また歌ってくれてありがとう。新しい音楽を創ってくれてありがとう。

こんな風に幸せにしてくれるものがあるというのは、恵まれているのだな、わたしは。


* * *

最近は自分の無力さや無能さに苛立つを通り越して悲しくなっています。
自分は、自分が思っているほどしっかりもしていないし賢くもないし強くもない。
それは前から知っている事で、だからこそ克服したい事なのに
なにひとつ 変わっていないわたしがいて。
もっともっともっともっと沢山の事を知ってそれを吸収してより大きく成長したい。
そんな気持ちだけがはやまるばかり。
行動に移すべきなのだ。

はあ。


もっとも、
こんな風に悩める時間というのは今しかないから
悩むことって必要なのかな、とも思うけれど、ね!

自分を理解して、高めていかなければ、
向こうに行っても何にも考えずにいるだけだろうし。

まずは・・・・・残りの試験勉強から・・・・はじめます(涙)
[PR]
by biggles | 2007-07-13 18:33 | life