人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
paradise of the impressionists
オルセー美術館展にいってまいりました。

この美術館展は計3回開催されていて、今回が最後の3回目だったそう。
3回シリーズだと知っていたら前2回も来てたのに....!くう~。

主は印象派画家たちの作品。
わたしはモネ目的半分くらいで来た奴なので他の画家のチェックはほとんどしていかなかったんだけど、いやあああ、もう、よかった~~。
絵画観てると癒される。
中学時代運動もしないで美術室に篭もって画集広げてた自分にとっては天国ですよ。

知っている画家の作品を観れたのも良かったけど、
もっとよかったのは、今まで全然知らなかった人の作品を知れたこと。
とくにフランソワ・ガラという人の作品、だいすきっす。
わたしの好みすぎる。
今まで何故知らずに生きてきたのか!このばかやろう!と、自分を貶めたいほど。

「芸術家の室内」

paradise of the impressionists_f0083929_19365273.jpg


・・・・・この色使いといいデザインといい構造といい、素敵すぎるわ。(溜息)
近くで見ないと分からないのだけど、ほんと隅々まで芸が細かいのです。
綺麗だった。。

「未来の宗教のための神殿」というシリーズの作品群もそれはそれは美しくて。
エンデのおはなしに出てきそう!と思っちゃいました。
自分が本当に気に入った絵画ってずーっと観ていても飽きなくて、それを観て色んなことを考えてしまう。(逆に気に入らないとものすごい速さで去るんだけどね.....わかりやすい自分。)
この人画集とか出してないのかな。少しくらい高くても欲しい。


paradise of the impressionists_f0083929_19373641.jpgはい、やってまいりました、モネさんです。
この「アパルトマンの一隅」のほかには「ルーアン大聖堂」(これ、30点の連作で、全て並べて展示したら凄いんだろうな・・・・と思った。一度でいいからそんなことしてみたい)と「アルジャントゥイユの船着場」ともう一点(作品名忘れ・・・・)くらいだったかな。
やっぱり、ずば抜けて好きです。

モネ作品、もっとあればよかったのにな~と思っていた帰り道。
チラシあさりしていて目につきましたよ。

「大回顧展 モネ」

だいかいこてん もね・・・?
だ、だいかいこてん もね!!!!!!!!!!!!


いくよいくいくそんなの!!!!!!来ないでとか拒否されようがわたしはいくよ!!!
しかも噂の国立新美術館ではないですかーーーー。
こんなのいかないほうがどうかしてるわ。ま、前売り券とか買っちゃおうかな。えへへ・・・
ああ、大変。会場で泡吹いてる自分が想像できちゃう。

最後は変なかんじになってしまいましたが(汗)、
オルセー展は4月までやってます。内容かなり充実しております。おすすめ。
by biggles | 2007-02-06 19:03 | life
<< brothers of the... study......?? >>