人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Summer Sonic 8/13 Part3
入場規制を見越してKooks終了後もずっと同じ場所を占拠。
おさるは新木場の無念を晴らしたいので、今回は!と意気込んでいた。
(あの不完全燃焼は疲れと周りとの温度差によるものだったと後に分析)
見ていた場所はモッシュピットじゃないけれどもステージがかなりよく見えるところだったのでこれなら周りに左右されることもないかな、と一応安心。
始まる前にAndyがいないことを今更ながら悲しんでいたら、SEが止んで
いつものR&B調の曲が・・・・おお、始まりますね!


16:15~Arctic Monkeys
Summer Sonic 8/13 Part3_f0083929_23213570.jpg登場と共にまずはファッションチェックを・・・。
Alexはタンクトップ!おお、一度拝みたかったタンクトップ姿!(変態)しかもアディダスロゴが大きいなー、それ(笑)そしてMattは相変わらずのハチマキファッション!もう一度その格好が見れて嬉しいような、嬉しくないような。Jamieは黒のポロシャツ。彼側にいたので今回はJamieが一番良く見えたかな。そういえばunitの時は彼の目の前だったな(遠い目)
Nick(名前合ってるよね?)は残念ながら一番遠くだったので確認できず。
わたしはAndy派だしさ・・・・・(ぶつぶつ)
お客さんは物凄い盛り上がりです。尋常じゃなかった。今日見た中で一番の人の入りだったし、お客さんの期待も膨れ上がっていたようにみえた。
始まりはいつものようにView From The Afternoonから。

のっけからモッシュピットは大変なことになっていて、おさるの人気はここまで来たか、というかんじ。逆に寂しさを感じるのは新木場の時と同じ。
でも今回は疲れはたまっていなかったし、いい気分で始終見れたかな。
で、今回で気付いたんだけど、わたしだけだろうけど彼らのライブは途中から楽しくなってくるのです。特に好きな曲が中盤から多い、というのがあるのかもしれない。Cigarette Smokeはめちゃくちゃかっこよかったなぁ。ライブの方がよい。

自分的今回のおさるハイライトは新曲のLeave Before The Lights Come Onと、Mardy Bum。Leave~は4月に再来日する少し前くらいに公開されていて、来日の時にもやっていたし、この前日にシングルとして発売されましたね。
この曲大好き。これもこの前気付いたことなんだけど、おさるの曲ではわたしは縦ノリ系よりもメロディアスでポップな方が好きらしい。Mardy Bum然り、A Certain Romance然り。特に新曲はよい。思い切り好みのメロディ。というわけでこれをやってくれたときには文字通り飛び上がってしまった!ひとりで歌うのは少し寂しかったけれども、やりきった。
Mardy Bumはおそらく一番すきな曲。アルバムのちょっと変えたアレンジには違和感を感じていたけど、ライブでは変わっていないように聞こえるし、一安心。
あのイントロはたまらなーーーく好きだ!そこから優しくAlexの歌声が入るとなんともいえない・・・涙。Mardy Bumのときはなぜか狂っていたお客さんも静かになった。いやーいい。やっぱり大好きだ。
ラストのA Certain Romanceで別れを惜しみつつ最後の合唱。
Mattのドラムは相変わらず絶好調に鳴り響く。素敵よー。

ここまで楽しんでおいてなんだけれど、正直言って彼らには以前ほど魅力を感じていない自分がいます。それは4月の時点で分かったことなんだけどね......
多分、昔熱に浮かれたように夢中になってしまったせいで、失望が大きすぎたのかな、と。
でも、この前よりも断然!楽しめたし、彼らの曲は誰が何と言おうと素晴らしい。
それは揺るぎない事実だと思うのです。私の中では.....

本当はつぎのKeithまで書こうと思ってたんだけど疲れたので明日。
というかこのサマソニレポ、ひとつのバンド単独レベルで書いてる気が・・。
by biggles | 2006-08-20 23:07 | gig & festival
<< 一息ついて Summer Sonic 8/... >>